不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

【初回体外受精】5w5d

体調の変化を記録しておく。


前回の診察から今まで以上の眠気に襲われている。


朝、夫を見送って洗濯物を干したらベッドに倒れ込んで1時間半位爆睡。

昼頃目が覚めて、残り物で軽く腹を膨らませ、間も無くまた眠気に襲われてまた1時間半位爆睡。

そんな毎日。

それでもいつも就寝している0時近くなると眠くてたまらない。

残業で終電を越えて仕事をしている夫を待っててあげることも出来ない位眠い。

自分でも「どんだけ寝るんだ」と思う。

きっと「中の人」がその分エネルギーを使って色々作ったりしてるんだろうけど、

これ、働いてたらほんと堪えられない。眠くて。


早い人ならこの時期から始まる悪阻も、気配は感じつつも気付かないふりをしている。

空腹を感じると気持ち悪くなったり、げっぷがやたらと出たり。

何を食べたいのか、何を食べれば気持ち悪さが緩和されそうなのか、

自分でも見当も付かないのでメニューを見てもそそられるものが無い。

同行者が頼んだ物を一口貰ったら少し気分がマシになって「あ、これだったのか」という事も。


自分で自分の体調が管理出来ないのがとても歯痒い。

基本、いつもの「元気」な状態の7掛け。


そして、ただでさえ便秘気味で飲んでる薬(医者に了解は取り付けた)でも、うんともすんとも言わない。

腹がパンパンです。


あと、胸が張ってて、いつものブラだとキツくなってきた。

今買い換えても、どうせもっと大きくなって買い換えなきゃいけなさそうだし、

もともとのサイズでさえ探すのが少し面倒なのに、更に大きなサイズとか、考えただけで鬱になる。

胸が痛くてうつ伏せになれないし、早い上に買い替え覚悟で

スポーツブラみたいなのを買った方がいいんだろうか。


自分の母が私を産む前に一度流産しているのを知っているから、

なかなかハッピーモード全開、というわけにはいかなくて、

(遺伝するわけでもないと、頭では分かっていても)

腹がキューッとする度にヒヤヒヤしている。

トイレでパンツ下ろす度に出血してないかドキドキしている。


コウノドリのモデルになった医者の本では、「安定期って言うけど産むまで安定なんかしねぇよ」と書いてあったし、

こんな薄氷を踏むような思いをずっと抱えるのかと思うと少し先が思いやられそうだ。