不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

成長記録 0〜4m

雑に纏めておきます。

 

【0〜1カ月】

退院後そのまま実家に。1カ月弱世話になりました。

この1カ月間は母乳の立ち上がりが悪く、毎日のようにレンタルしたベビースケールで測って一喜一憂。

 

AMOMAのミルクアップブレンドを毎日2パック以上飲み、

ご飯や赤飯を食べるようにし、入院中どんだけ頑張っても10ccも出なかったのが

溜めこめば40ccくらい出るようになってきたのが3週目だったかな。

 

心配だったので退院時に生後12日の母乳外来を予約。

退院後から41g/day 増えているのでこのまま毎日8回以上直母せよとの指示。

大丈夫、出るよ、と言われて安心した。

 

授乳間隔も狭く、ウトウトしながらオムツ替え、計測、授乳、計測、

がっかりして寝かしつけのループで昼夜問わず赤ちゃん対応。

 

入院中の体重測定で2キロ位しか減ってなくて、3キロの子供プラスアルファ出してるのに

計算合わんやろ!と思ってましたがこの時期は三食きっちり食べても

 

毎日0.5キロずつ減ってって、体重に乗るのが楽しかったなぁ。

一月で10キロ減ったとは言え妊娠前の体重には届いてません。(今も)

 

吐き戻しが多く、30分以上縦抱きしても戻してばかりで

右向きに寝かせてました。(産院で、吐瀉物で詰まらないように、

胃の向きを考えると右向きが良いと言われたので)

 

自宅に戻る前、母が気を利かせて夫と2人で食事に行かせてくれた。

久しぶりのヒール、びっくりするほどしんどかった。

こんなに体力落ちてるのかと笑ってしまう位。

 

魔の3週目は辛かった。

朝まで泣き続け、全く寝なかった。

 

生後26日の健診。

3,370→3,074g(退院時)→3,360(生後12日)→4,230g

53→55.5cm

 

【1〜2カ月】

自宅に戻り、家事もやる事に。

育児に洗濯、掃除、夕食作りが追加され、毎日バタバタ。

相変わらず吐き戻しも多く、ハンカチやタオルが欠かせない。

乳児湿疹もひどく、ステロイドを出してもらう。

まだまだ愚図る事が多いので朝寝てる間に夕食作りを済ませてしまう事にした。

 

整体に通い、骨盤矯正を始める。泣きたくなるくらい痛い。

でも、着実に良くなってるから通う。

 

2m4dの健診。

5,610g, 60.9cm

 

【2〜3カ月】

少しずつ減ってきたが、まだまだ吐き戻しは多い。

仕様なんだと諦め始める。

うつ伏せで首を持ち上げられるようになってきた。

湿疹が悪化し、カンジダと言われたがアレルギー疑い。検査をする。

ステロイドで改善。

 

社会的微笑が出始め、心臓を撃ち抜かれる。

可愛すぎやろ…!

夜、続けて寝るようになり、夜間授乳は一回、多くて二回。

 

出かけるのにも慣れてきて、ヒールも太めなら履けるようになってきた。

 

3m2dの健診。

6,230g, 62.8cm

 

【3〜4カ月】

アレルギー検査結果、結論から言うと極軽めの牛乳アレルギー。

アレルギーの抗体、IgEは平均1.36〜19.32のところ72なので

十分にあるので少し気をつける程度で良い、との事だった。

 

便秘になった。

寝返りもしないで、大腸の容量が増えたこの月齢で便秘はよくある事らしい。

マルツエキスを飲ませ、毎日から2日に一度の頻度、綿棒浣腸で対応している。

 

夜8時間、9時間ぶっ続けで寝るようになってきた。

有り難え…。

 

1カ月半から完母にしてからというもの、母乳だけできた。

年明けから頻繁に息子を預けて出かけなければならないので

毎日80cc搾乳しながら完母にしてたからか、体重がほぼ横ばい。

 

身長高めで、洋服がどんどん着れなくなるので、

3ヶ月半からはセパレートを着せる事に。

子供服のコーディネート、めっちゃ楽しい。

 

首が据わった。抱っこが楽になった。

 

4m14dの健診。

6,670g, 65.8cm

 

【4カ月】

健診で海外移住の話をしたら、成長曲線内なので通常ならスルーだが、

今後の事を考えると、ミルクも足した方が良いと言われ、

牛乳アレルギー用のミルクを購入、一日一度、日中の授乳を置き換えて飲ませる事に。

完母にし過ぎたせいか、哺乳瓶拒否が始まった。

冷凍母乳の方が強烈に嫌がる。

毎日根気強く続けると、少しずつ飲むようになってきた。

寝起きは寝ぼけてなのか、飲んでくれる事があった。

乳首をMに変えたり、母乳相談室を買ってみたり、色々試行錯誤。

 

この反応を見て、1ヶ月毎日続けた搾乳はやめた。

ミルクの方が飲み良いんだもの…。

 

よくおしゃべりをするようになった。

どこまで大きい声が出るか試す日も。

私も喃語で喋った音に近づけて返すと喜ぶ。

全く一緒ではなく、敢えて少しだけ変えている。

 

足をよくすり合わせるので靴下がよく脱ぎ掛けになっている事が。

うつ伏せも安定。

 

そんなこんなであと数日で4カ月も終わりです。

広告を非表示にする