不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

5m3d

5ヶ月になりました。

首の据わりも更にしっかりして来て、片手で抱っこ出来るのが助かります。

 

5m0dから、離乳食を始めました。

大人が食事している様子は見せているし、

興味津々な顔をしているし、涎もよく出るようになったのと、

海外への引越しの事を考えても、早めにスタートしようという事に。

 

離乳食の本は沢山あるので、医者のママ友オススメのこの本だけを買って、

あとは区の離乳食教室に行って、スタート。

 

 

 

友人からは、離乳食の食器セットを貰っていました。

 

 あと、別の友人からはシリコンのエプロンも貰い、年末にブレンダーも購入していたので、

グッズ的にはいつでもどうぞ的な状況だったのも大きいかも。

 

フィーディングスプーンは、ミキハウスのセットのは嫌らしく、

今のところこれでないと食べてくれないです。

 

 あと、作りだめ用にこのシリーズで3つのサイズを1つずつ購入。

 

 

 

まだ1週目なので10倍粥だけです。

引越し時期の事を考慮して、市販のも色々使って慣れさせないと。

 

反応は、何も言わず食べたのは初日だけで、あとはぐずったり、

シリコンのエプロンばかり気になってたり。

まぁ、こんなもんでしょ。

 

それでも、10倍粥でも、自分が調理したものを食べてくれるというのは、

思ってた以上に嬉しいものなんだなぁ、と思いました。