不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

育児アプリ

色々使ってみて、今使ってるのをまとめておきます。

 

Sprout Baby (Feeding, Sleep & Health Tracker) on the App Store

Med ART Studios

スプラウトべビー トラッカー(赤ちゃんのデータログ)」

睡眠、授乳、おむつ、搾乳の履歴を登録したり、

健診の結果、通院の予定や質問をメモしたり、

紙の育児日記と同じ事が出来ます。

授乳しながらでも登録出来るので

私はスマホアプリが合ってると思います。

まず無料で使い勝手を試して、気に入ったので有料版にしました。

 

 

mamariQ - Q&A app for all mothers on the App Store

Connehito, inc.

「ママリQ-妊娠・妊活中や出産後の子育てについて無料で質問できるママのアプリ」


妊活中も、不安になった時は大体ここで仲間探ししては

安心材料にしてました(笑)

生まれてからも、同じ月齢の子のお母さん達が

どうしてるのかとか、色々見て、また気合いが入るというか。

 

 

Search nursing room&diaper changing Japan Mama Map on the App Store

Team Mamamap

「授乳室検索-子供 ベビー休憩室 おむつ替え等ミルクの方も-子連れお出かけにママパパマップ」


出掛けた時にオムツ替えの出来る場所、

授乳できる場所を探すのって大変。

だから事前に調べておいたりしてましたが、友人から

このアプリを教えて貰ってからは、出先でもすぐに検索出来るので助かります。

 

 

家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ on the App Store

mixi, Inc

「家族アルバム みてね - 子供の写真や動画を共有、整理アプリ」

最近CMしてますが、これ、かなり優秀!

家族間で子供の動画や写真をシェアするのが

一発で済む上に、アルバムも簡単に作れます。

実母、義母とそれぞれに写真を送って、とか考えるの面倒なのですが、

「みてね」にあげとけばオールオッケー。解決。

素晴らしい。

海外に行っても大活躍の予感。

無料で使えるのが有難い神アプリです。

 

レター|子供の写真カレンダーハガキで共有、集めて成長アルバムに on the App Store

ROLLCAKE Inc.

「レター|子供の写真カレンダーハガキで共有、集めて成長アルバムに」

毎月一枚、写真をカレンダーと一緒にして送ってくれるサービス。

母が喜ぶので毎月の誕生日の写真を送ってます。

招待コードを入れると毎月一枚無料になるので、興味ある方どうぞー。

招待コード FKNK8

 

 

メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス) on the App Store 

Domus Technica

「メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク(旧:ワンダーウィークス)」

赤ちゃんのぐずりが何で起こるのか分からないと、不安になるもの。

医師の友人におすすめしてもらったこのアプリ。

今、赤ちゃんがどういう成長を遂げようとしているのか、

そういう話を教えてくれるので、グズグズされても、

「そっかー、今はこういう時期なんだね」と

割り切れるようになった気がします。

親のメンタルにも、お守り的なアプリです。

 

 

今の所パッと思いつくのはこのあたりかな。

他にオススメがあれば教えて下さい。