不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

6m4d

6カ月になりました。

記念に家族写真を撮ってもらいました。

f:id:dddkkk:20170308072853j:image

SNSを見てると、家をデコレーションして、

ケーキ用意してって頑張るハーフバースデーが多くて、

なんならパーティーまで開く人もいるらしく。

ダラな私はそんなに頑張れないので(笑)、

スタジオ撮影で全て済ませる事にしました。

家、狭い上に出国前の荷物が山積みになってるし。

 

家族3人で写真を撮ってもらえるのも嬉しかったです。

 

6カ月健診にも行きました。

68.9cm, 7150g で、カウプ指数15.1。

15以下は痩せすぎに入るので、ギリギリです。

縦にばかり伸びて、全くムチムチしていません。

 

4カ月から急に体重が増えにくくなったので、ミルクも足してるんだけどな。

離乳食も2回にして、量も増やし、授乳回数も増やす事に。

 

2カ月続いてる便秘には、整腸剤を処方してもらいました。

食事が少ないから便秘なのかも、という事で食事量を増やして様子見です。

 

アトピーには、一番弱いステロイドとプロペトを混ぜたクリームを追加で処方してもらいました。

2歳までの間に改善する事が多いらしいので、引き続き保湿しっかりしてかないと。

 

離乳食の量、健診の後から増やしてるんですが、それでも完食。

昨日はおかゆ100g+野菜類40g、おかゆ80g+野菜類15g+スープ30g。

余るかなと思ってたんですが、これでも完食されると、明日はもっと増やすかーと思いますね…!

食事が2回になるとバタバタするけど、日本にいる間に体重もっと増やしておかないと。

 

牛乳アレルギーは、7m直前に負荷テストすることに。

解除出来るといいんだけどなぁ…。

 

出国日がほぼ決まって来たので、いよいよ準備が本格化してきています。

踏ん張りどころだなぁ。