不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

8m0d

8ヶ月になりました。

 

相変わらず便秘と下痢を行ったり来たり。

化マグとミヤBMの混合を飲ませていますが、胃腸風邪なのか、鼻水が少し出るのと●の様子がちょっと違ってました。

いよいよずり這いで前進出来るようになり、掴まり立ちも安定感が増してきました。

よく笑います。人見知り殆どなし。

通りすがりの大人達が十中八九「可愛い」と言っていきます(親バカ)。

離乳食も順調に二回食べてます。

1人で遊べるようになってきました。

なんとなくネントレの本を読んで、ゆるジーナ式をやってみようか迷ってます。

 

読んだのはこちら。

 

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

 

 

 

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド

 

 

ちなみに今はこんな感じ。

 

7時〜8時 起床、ミルク

9時台       30分程度昼寝

11時         離乳食

12時台     昼寝(時間はまちまち。短ければ30分)

14時         ミルク

17時         離乳食

18時半      お風呂

19時         ミルク

19時半      睡眠

 

寝かしつけは泣かせるものはまだやってません。

寝かしつけのミルクを260cc位、多めにするとスコンと寝落ちします。

そのまま20〜30分ほど膝の上に置いておいてからベビーベッドに移動。

寝言泣きはしますが、大体朝までコース、起きても早朝に一回です。

昼寝がまだまだ安定しなくて、特に午後の昼寝はかなりばらつきがあります。

まぁ、でも、これだけ朝まで寝てくれるので今泣かせる寝かしつけしなくてもいいかな、という気がしています。

 

近いうち海外に引っ越すので環境が大きく変わるし、今リズム作ったって時差でまた崩れるんじゃないかとか思うと、二の足を踏んでしまいます。

 

夫は一足先に着任しました。

私と息子は今、私の実家に厄介になっています。

母に甘えまくりで、海外に行ったらギャップの大きさにショック受けちゃうかも(笑)

父がとにかく息子を見ては「可愛いね」と言って笑うので、

少しの期間だけど、一緒に生活すると決めて良かったのかな。