不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

8m2d

前回書き忘れましたが7m23dから卒乳しました。

ミルクをよく飲むようになったのと、

明らかに母乳の分泌がガクンと落ちたので、

いつまで咥えさせても腹が膨れる様子もないので、

執着心が出てくる前に卒乳しました。

 

それから10日経ちますが、全く乳も張らず、一度も絞っておりません。

ちょっとだけ寂しい…😭

 

という事で思ってたより早くお酒解禁となりました。

でもそんなに好きという訳でもないので妊娠、授乳中も

そんなに「飲みたい!」と思うことはなかったです(笑)

 

さて、前回にやろうかなぁとボヤいたネントレですが、

ゆる〜くやってみています。

大事にしているのは、睡眠のタイミング、食事のタイミングを揃えること。

 

まだ寝かしつけが無くなってはいませんが、格段に楽になりました。

あまり泣かせるものはやっていないと思います。

 

基本のリズム

7時 起床、着替えてミルク

9時 30分〜45分昼寝

11時 離乳食、ミルク

12時 最大2時間半の昼寝

14時半〜15時 ミルク

16時頃 散歩

17時半 離乳食、ミルク

18時半〜19時 風呂

19時半 ミルク、就寝

 

1日目

メンタルリープに入ったからか、魔の三週以来のグズグズ。

朝も4時半に起き、5時から7時半まで寝る。

そもそもここがズレたんだな。

あと、昼寝が細切れで15分、20分ずつしか取れなかったらだと思います。

夜は19時半から寝るも、30分で泣いて起き、寝かしつけて朝まで。

寝かしつけ前に少しスキンシップを取ってからミルクをたっぷり飲ませるんですが、

ミルクを飲みながら寝落ち…。

 

2日目

外出したのでゆるくていいや、と早速ダラ根性発揮。

朝の昼寝まではスケジュール通り、お昼は友人と会い、興奮したのか40分だけ。

夕方、16時頃に20分昼寝追加。

寝かしつけが少し遅れて20時から朝まで。

昼寝もベビーベッドに置くようにしましたが、眠気がしっかり来てから置いたのが良かったのか、すんなり寝ました。

今日も寝かしつけ前にミルクをたっぷり飲みながら寝落ち…。

完落ちではない所でベッドに置きましたが、これは、合ってるんだろうか…。

 

3日目

特に予定の無い日だったのでスケジュール通りに昼寝もしっかり取れました。

昼寝の時は少しグズリましたが、五分程度なのでかわいいもんだと思います。

夜の寝かしつけはミルクを飲みながらまた寝落ちしかけ、

まだ落ちきってない時にベッドに置きました。

程なく泣き始め、五分おきに2回様子見に。

一回目は声がけして背中に手を当てる(どうもトントンがあまり好きじゃなさそうなので)と

泣き止むので、一、二分してから退出。

また程なくして泣き出す。

五分してまた様子見に行き、泣き声のテンションアップしたので

一度抱き上げ、「大丈夫、側にいるよ。今はねんねの時間だから、

ベッドでねんねしようね。あなたが朝までねんねしてくれたらママ嬉しいな」と

優しく言い聞かせ、落ち着いたらまたベッドに置いて、

耳元でシー、と息の音をさせていたら寝落ち。

(静かに!のジェスチャーでやる「シー!」をもっと優しく出す音です。

ニューボーンフォトのカメラマンが撮影の時に

この音を出して抱いてたら、あっという間に寝落ちしてびっくりしました)

 

そして今に至ります。

暫くはこのタイムスケジュールをゆるく守るイメージでやっていこうかと思います。

 

これから引越しもあるし、私も沢山友人などに会いに行かなきゃだし、

あくまで「ゆる〜く」、イレギュラーあってもいいよね、

くらいの心構えでやってみようと思います。

 

8ヶ月連れて、でかいトランク二個、段ボール一個、機内持ち込みトランク一個、バギーを持って13時間フライト、

今から考えると大分アレなので、直前まで見ない振りを決め込みたいと思います!