不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

9m2d

引っ越しました。

8m25dで13時間のフライト、よく頑張りました。

泣いたのは寝ぐずりの一回で、昼寝は二回、2.5時間×2回。

上出来だったと思います。

結局私はトイレ一回行っただけで、あとはずっと席で息子とべったり。

空港に迎えに来てもらい、レジデンスに着いて荷解きして、

途中で力尽きて、翌日なんとか全て終えて、レジデンスの大掃除。

これも2日かかって、なんとか住める状態に。

 

一週間経って航空便も届いて、更に生活がやり易くなった感じです。

 

9ヶ月になりました。

生活リズムも戻りました。

来て4日目には、8時前に寝るリズムに持っていけました。

日本でリズム作っておいて良かったー!

 

相変わらず掴まり立ちしたがりなので簡易ベビーベッドを買いました。

ベビーサークルは見つけられなかったので、ただの簡易ベビーベッド。

でも、家事の間安全を確保できる場所があるのはとても助かります。

そして添い寝だと夜中何度も起きるけど、ベビーベッドだと

朝6時まで寝てくれるから大人も助かります。

 

相変わらず排便はなかなか難しいです。

ミヤBMと大建中湯を飲ませていますが、2日出ないとラキソベロンを追加。

気張るけれど大人もびっくりの硬さで、

かなりしんどそうにしているので綿棒浣腸で出させています。

あまり下剤ばかりになるのも、と思っていますが、

水分を多めに取らせつつ、様子を見ていこうと思います。

3カ月からずっとこの状態…。

いつになったら自力排便出来るようになるかなぁ。

 

「ぱ」の音にハマっています。

気分がいいとパパ、とか、オーパ、とか言うので、男性陣がメロメロになってます。

いつ「マ」の音を覚えるかなー。

 

8ヶ月でおもちゃのラッパをマスターしました。

ストローで飲み物を飲むのも上手くなりました。

コップに口をつけて飲むのも少しずつ始めています。

WOWカップとか、こっちでも売ってるだろー、

と思ってたら、見つけられていません。

おでかけマグ、乳首じゃなくてストローのに替えたいんだけど、

何故かパーツが船便なので、届くのは夏…。

失敗したー。待ちきれん…。

 

離乳食をいい加減三回にしようと思い、おやつ的なの+ミルクを一回与える時間を作ってみています。

 

ルクアレルギーは、大分負荷進みまして、160ccまできました。

ここまでくれば問題ない筈だけど、肌に付くと

すぐに赤く腫れる(時間が経てば収まる」)ので、まだまだ油断禁物だなと思わせられます。