不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

【初回体外受精】39w3d

義家族が不在の間に産みたくて、5キロの散歩をしたり、

エクササイズをしたり頑張ったものの、結局産まれなかった。


そして旅行から帰ってきた義母に開口一番「赤ちゃん待っててくれたのね〜」と

頓珍漢な事を言われ、苛々している今日この頃です。

小姑からも「今日はまだ産まれなさそう?」と聞かれ、

「知らねーよ!」と言いたくなる衝動を押さえている今日この頃です。


そもそも予定日まだなんですけど…。


健診に向かうのに陣痛タクシーを呼んだら、義実家のインターホンを誤って押されてしまい、

陣痛が来たと勘違いした姑が大慌てで呼びに来て、

「病院行くなら言ってよ、車出すわよ〜!」と軽く詰られた。

嗚呼面倒くさい。

タクシー会社には健診後クレーム入れました。

謝罪と再発防止の電話が来たけれど、念の為他社の同様サービスにも登録しといた。


病院への車を頼まないのは、陣痛中居座られても迷惑だし、

産まれるまでずっと私や主人に「まだ?」と連絡が入るのも鬱陶しいので

病院に行くのは1人か夫と2人でタクシーを利用すると決めている。

なので、実母も陣痛中は呼ぶつもりはない。

呼んでいいなら呼んでもいいけど、

ここで両家に差をつけると面倒くさい事になっても嫌なので、

両家とも産まれるまで呼ばない。


陣痛中に気を使うなんてまっぴらだ。

なので、義実家が飲酒済みであろう夜か不在中に陣痛が来る事を願うばかりです。


車中で一応姑にはお騒がせしました、とラインしたが、

「不在にするかもだけどいる時は呼んでね。私が居なければ娘に頼んでね」

と返信。…いやアンタ帰ってきて一週間後また海外旅行行くやん!と

心の中でツッコミ。そして姑になら分かるけど小姑にまで甘えたくないっす…。


という事でここら辺の事は誰にも話してないけど、

その時が来たら夫に送るメールに全て書いてあるので、

夫から伝えてもらうつもり。



という事でてんやわんやして病院へ。

検尿してからNST

最初よく動いてたのに、途中から爆睡。

助産師のアドバイスで体勢を変えて胎児を起こして、少し長めにモニター。

問題無いので診察室へ。

経腹でも問題なし。

3449グラム…。

デカッ!!!

一週間で増えた私の体重が全て胎児の体重ってこと?!

いや、誤差も勿論あるんだろうけどさ…。


あまり大きいと経膣分娩が無理だと聞いたが、大丈夫か聞いたら、

私の身長(165cm)なら大丈夫、との事。

義妹が似たような身長で4000グラムの第一子を産んだ時、

出血多量で他病院に緊急搬送され、文字通り死の淵を彷徨ったのを知っているので

あまり大きくなり過ぎないうちに出てきて欲しい。


エコーの後は内診。

子宮口は1.5cm。大分柔らかくなってきていて、頭もしっかり骨盤にはまっているそう。

大体先週と変わりない。

お産が進むように、割としっかりグリグリされ、結構痛い。

助産師が横で呼吸のアドバイスをしたのでなんとかなったけど、

その後生理痛のような鈍痛が続いている。

宣言通り、出血もある。

2、3日は続くだろうけど、その間におしるしがあったらどう見極めるんだろう。


と言うのも、健診翌日、内診出血とは少し違う、粘液のようなドロッとした出血があったのだ。

まぁ、これがおしるしだったとしても、

特に何が出来るわけでも無いので普段通りに生活するしか無いのだが。


健診後は、更にまた一段と胎児が降りてきたような感覚があり、

足が攣りやすくなった気がする。

腰も痛む。今までとは少し違う痛みな気がする。


予定日まであと3日。

はてさて、どうなるか。

そろそろ出てきて欲しい。

可能なら姑が居なくなる予定日の翌日以降…!(笑)