不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

1y7m1d、32w5d

お陰様で妊娠継続出来ております。

取り敢えずここまで来れば早産になっても命は助かる可能性が高い週数になったので、

やっと少し安心というか、お産に目を向けられるようになってきました。

 

上の息子は1歳7ヶ月になりました。

相変わらず発語はなし。

彼は日本語、英語、現地語のトリリンガル環境に毎日身を置いてるので

発語は遅くて当たり前だと思っています。

日本で日本語だけで暮らしてたら一歳半頃から

意味のある単語を二、三話すらしいですが、

いつまでも話さないという事も無いだろう、とのんびり構える事にします。

バイバイと手を振ったり、美味しい、の仕草をしたり、

別れ際には掌を口につけて離し、チュッと音を立てて投げキスをしたり、

愛嬌満点の可愛い仕草を沢山してくれます。

 

寝かしつけの時にだけミルクを飲ませていましたが、

一歳半になって暫くしたら飲むのを嫌がるようになったのでそのまま卒乳、卒ミルク完了です。

これで寝かしつけは更に簡単になりました。

お風呂上がり、ベッドに置いてお気に入りのぬいぐるみを側に置いて、

お気に入りの毛布をしゃぶらせたらそのまま自力入眠、朝まで12時間ぶっ続けです。

夜中泣いたりしますが9割寝言泣きなので放置。

本泣きになる時は大体発熱や何か体調が良くない時。

 

一歳半の健診で体重10.5kg、身長82cmと、ちょい痩せののっぽ君です。

元気に成長してくれる事に感謝です。

 

下の子も順調に育っています。

流石にお腹も目立って、着れる服が…(笑)

二人目はマイナートラブルが多くてなかなかしんどいです。

尿漏れがとにかく酷い。

中期からずっと酷いです。

便秘も、腰痛も。

前回お産で痛めた尾骶骨が痛む時もあります。

骨盤開いてる感。

胎動もどんどん激しくなり、狭そうにあちこち蹴り上げられています。

動かないと心配になるけど動くと痛い…(笑)

 

もう少ししたら産後の為の食事の作り置き、赤ちゃんの物の準備、入院準備をしなければ。

家族は手伝いに来れないので一人で準備しないといけません。

抜けがないようにしないと。

 

 

夏の件(義家族が勝手に遊びに来る)は、取り敢えず家には絶対に泊めないと約束させたのですが

夫がいまいち私の心情を汲み切れていないようでイライラ。

義家族が初日だけ家に泊まろうとしているのをそのまま私に伝えて、

即却下したら不機嫌になられたり。

何で宿を取れと言っているのか、根本的な所を理解していないんだろうなぁ。

何回も何回も、かなり直接的な言葉もふんだんに交えて話したんだけど。

私が何より嫌だし、一泊だけと言いながらズルズルと居座られる恐れもあるし、

もう一切あの人達を信用出来ない所まで来てしまったわけです。

 

 

産後2ヶ月もしない時期に遊びに来るという事は、私も赤ちゃんの事も

どうでもいいと思っている事なんだと理解しています。

自分たちが遊びたいだけで、こちらの事情御構い無し、

こちらの事情を知っても予定を変えないということは、そういう事なのでしょう。

そういう人達にはもう気を遣ったりするのもアホらしいので、

今後の付き合いは基本、夫経由でやってもらいます。

よって、二人目も、今年は会わせるつもりありませんし、

生まれた報告その他も夫にやってもらいます。

 

いつかは許せる日がくるのかも知れないけど、妊娠中、産後間もなくにされた事は一生忘れないですもんね。

当面は許さないでいいやと思う事にしました。