不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

1y5m23d, 27w3d

お久しぶりです。

 

あっという間に一歳半目前になりました。

 

最近は、返事をするようになってきた気がします。

まぐれかもしれませんが、「うん」とか「ううん」とか。

こちらの言っている事を理解して行動しているように見受けられます。

先日珍しく歯ぐずりで夜中の1時半まで泣いて寝れない日がありましたが、

それも一日だけで、いつも通りご機嫌で過ごしています。

少しずつ自我が芽生えてきているのか、やろうとする事を邪魔すると泣いて怒ります。

 

食事も、自分でやろうとする意欲が出てきたようなので、スプーンを自分で持たせて気をそらしたり、

手づかみできるようなメニューを考えなきゃなぁ、と思っています。

 

男の子らしく、ダイナミックな動きを喜びます。

特に抱っこして逆さまにしたり、肩車したりすると途端に笑顔になります。

 

12月に苦しめられた中耳炎と風邪は、ここ1カ月の間、投薬のお陰か収まっています。

 

まだまだ喋りません。ママも言わず、パパパパ。

多分、パパはパパ、ママはアパと呼んでいるようなのですが、受け入れていません(笑)

普段三ヶ国語に触れている生活なので、喋り出しが遅くても気にしないようにしています。

 

元気なら良し!

 

 

胎児の方も順調に育っています。

もうすぐ8ヶ月。

流石にお腹も出てきて、着るものが限定されています。

ここ最近は脳貧血になりやすく、出掛ける時にも注意が必要です。

 

 

夏の義実家襲来は、家には絶対に泊めないと突っぱねました。

色々考えてシミュレーションしてみたけど、無理で。

そもそも妻を犠牲にして親孝行すんなと言いたい。

絶縁チラつかせて辞めさせました。

もういい嫁の顔するのもやめたし、帰国してからも会うのは年に何回まで、と制限を設けます。

夫は納得していないようですが、知ったこっちゃありません。

そんな様子は無視します。

言って来ないということは、自分の要求がおかしいと分かっているんでしょうし。

 

妊娠中、産後間も無くにされた事は一生覚えてます。

いいことも、悪いこともね。

だからこの先義家族と心から打ち解ける事はないだろうし、もう嫌われてもいいです。

私には子供達がいる。