不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

【初回体外受精】21w1d

最近起こった事の愚痴を記しておく。

 

高校時代の友人の女性に悶々としている。

 

彼女は私より早く結婚し、子供が一人、共稼ぎ。

学生時代はクラスは一度も同じにはならなかったものの、顔を合わせれば

なんとなく話をする事はあった。

卒業後は長年連絡無し、数年前にFacebookを通じて再会。

私が結婚して直ぐに一度彼女とその子供の三人でランチをしたのみ。

その後はお互いたまに「いいね!」を送りあう程度。

 

Facebookには私の妊娠や治療については一切書いていない。

Instagramでだけ、妊娠の話題を書いているが、

このアカウントを鍵つきにして居なかった自分のミスで、彼女に見つかった。

当然フォローされ、投稿を見て妊娠している事を知ったらしい。

 

そこで彼女が起こした行動が、私の理解に苦しむ。

 

夜中の3時半にLINE(彼女との連絡に一度も使ったことがない)で

「久しぶり!元気?」

「おめでたなの?」

と2件送ってきた。

 

何なんだコイツ自分の近況も一切書かずに、こんなにデリカシー無い奴だったっけ。

 

それが翌朝メッセージを見た感想。

面倒臭そうだから既読スルーを決め込んだら、その日の昼に

Instagram見たんだ。違ったらごめんね。私もなんだ」

と追撃。

 

はぁあああああああああああああ????

普通、そのアカウントが本人か確認する作業から入らないか?

まあそれを置いといても、「違ったらごめんね」という一言で済ませようとする

デリカシーの無さにも開いた口が塞がらないし、「私もなんだ」で、

「えー、そうなんだ、おめでとう!」待ち?そうなの?

つかその前にお前が私に「おめでとう」言う番じゃないの??

どうでもいいけど!祝ってもらいたくもないけど!!

 

と更に悶々。

この追撃は開かずに、暫くコイツとは距離を置く事を決意。

 

そして更に翌日夕方。(しつこい・・・)

恐らく、Instagramの以前の投稿を見たんだろう、私が授かるまでに苦労した

(内容は一切触れず)というコメントを見て、また追撃。

 

「安易な呼びかけでごめんね。不快な思いをさせちゃったら、返信はしなくていいよ」

とスタンプ付き。

 

あー、やっと気付いたのかと思い、一日置いて、

「バタバタしてたのと、何て返信しようか考えてて遅くなった、ごめんね。

私もナーバスになりすぎてるところもあるのかも知れないし、

お互い元気な赤ちゃんを産んで落ち着いたらランチやお茶しようね」

とだけ送った。

 

無事に産まれるまではアンタとは会いませんよ、と。

 

それに対して返信が返ってきて、改めての謝罪。

理解してくれたんだ、良かったと思い、でも意地でも「おめでとう」は言わずに

「身体大事にしてね」と返信。

その後も一件あり、

「今はどこに住んでるの?近くに行く事があったら会えたらいいなー」と来た。

 

……ねえ、バカなの?

距離置きたいっつってんじゃん。

 

やっぱり既婚子持ちってデリカシー無くて嫌いだわー。

勿論こういうのは一部だと思うけど、何も考えなしに他人の妊娠出産に

土足でズカズカ踏み込んで、やらかしたと気付いたら「悪気なかったのー、ごめんね」

で済ませようとする。

 

知らねーよ!

お前のライフステージと私のライフステージは違うんだし、

そもそもそんなに仲良くも無かったし、放っておけよ!!!!

 

ムカついたから「子育てしながらの妊娠生活大変だねー。

今はここらへんに住んでるよー」とだけ返信した。

もう暫くは、こいつとコンタクト取るの、いいや。

 

 

それ以外の記録。

主人の静脈瘤の手術から一ヶ月が過ぎたあたりでクリニックへ。

この日は私は付き添わなかったが、超音波で術後の経過を見る、

との事で順調だったそう。

次は、数ヵ月後に精液検査をする。

 

申請を出していた東京都の不妊治療の助成金、無事に承認されたようだ。

今年度からは対象外になる為、申請が無事に通って良かった。