不妊治療、のその後ブログ

主婦35歳、杉山産婦人科丸の内に通院し、初回の顕微受精で出産

1y1m27d, 10w3d

先日一時帰国してきました。

実質9日だけの、弾丸一時帰国。

夫は仕事があるので、私と息子だけです。

軽くつわりがある中、大きなトランク二個と小さなトランク一個、バギー、マザーズバッグ、自分の鞄、という荷物をよく一人で捌いたと思います。。。

機内は、行きが特にグズグズでなかなか寝付けず、ずっと抱っこ紐に入れる羽目に。

満席だったので近くの席の人には申し訳ない事に…。

クレームは貰わなかったので、なんとか、という感じですが、

13時間一人で密室で逃げ場もなくグズグズの人と付き合わなきゃいけないのって結構しんどいですね…。

何だかんだで帰国し、迎えに来てくれた母と一緒に実家へ。

 

妊娠してからというもの、とにかく和食が食べたくて仕方がなくて、ちょっと参ってたので日本での食事は本当に最高でした。

家族で過ごしたり、友人にも色々会ったり。

あっという間に過ぎてしまいました。

帰りたくないと本気で思ってしまうほど…(笑)

 

日本にいる間、駆け込みで産婦人科を受診し、心拍確認をしてもらいました。

任国では初期中期とか関係なく一か月に一回の健診だけなので、心拍確認とか、ないのです。

でも流石にそれだと稽留流産の可能性とか、実は多胎でしたとか(夫が一卵性双生児)、あり得るから行ったわけですが、日本で行っておいて良かったです。

結果、単胎で、元気に育っていました。

モニターでしっかり見せてくれて、嬉しかったです。

出産予定日もこのあたりでしょう、と言ってもらえてひと安心。

 

一時帰国を終えてから、つわりがまた更に酷くなり、息子を寝かしつけてから夫が帰宅するまでの間は寝ている事が多くなりました。

夫の物音で起きて、ヘロヘロになりながら下ごしらえした夕食を作って出して、私も少しだけ食べて、洗い物は任せて、さっさと寝る。

このルーティンです。

夕食を作ってるだけ素晴らしいと思って貰いたい…(笑)

 

ああ、それにしても、つわり落ち着いて欲しいなぁ。

何をするにも気持ち悪くて、参る…。

 

あ、息子の成長ですが、歩行は大分慣れたようで、転びながらも果敢にチャレンジしています。

頭からひっくり返る事はなくなったので、少しは安心して見ていられます。

食事も、ほぼ大人の取り分けでいけるようになってきたので楽。

一時帰国中、卵焼きと茶碗蒸しが好きだと発覚したので作ろうと思います。

コミュニケーションも、大分分かってる様子。

褒めると満面の笑みで喜ぶし、食後のご馳走さま、も、合掌というか、拍手で愛嬌を振りまいてくれます。

基本的にいつもご機嫌でいてくれます。

相変わらず、手のかからない子で助かります。